検査業務で20名以上の若手から応募を獲得し、6名の採用ができた理由とは?

DPT

今回は「検査業務」の求人で工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用して採用成功した事例をご紹介します。
工場・製造業経験者の採用にお悩みの企業様はぜひ、ご一読ください。

事例/検査業務の募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:検査業務
募集エリア:三重県

仕事内容:原材料・完成品の検査業務。
顕微鏡などの装置・機械を使用し、試験・確認作業。

雇用形態:正社員
給与:月収例26万円
待遇:昇給年1回/賞与年2回/社員食堂/財産形成制度(財形貯蓄)/従業員持株会/
選択型福利厚生制度/残業手当/休出手当/扶養手当/通勤手当

採用ターゲット

工場勤務経験者
工業高校卒業
20代・30代の若手

企業様が抱えていた課題

ハローワーク、大手求人媒体を使用し、募集を行っていたが採用に繋がらないという課題あり。
応募⇒面接に繋がるけれども経験や年齢で内定に至る人が10%を切っていた状況。
生産があがる9月までに中途採用を6名しなければいけないという期限付きも大きな課題になっておりました。

提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

年齢を35歳までの募集に絞り、露出。大手×職種未経験OKという打ち出し方で訴求を行いました。

若手社員に聞く、応募動機1位が大手の福利厚生と安定性だった為、画像に会社の名前、概要と福利厚生で画像の7割を占めるものを意図的に作成。

掲載した効果/営業担当からのコメント

20名以上の応募があり、期限までに無事6名の採用ができました。
過去、求人において最高数値の応募数・採用数で非常に満足。
最初は有名な媒体ではないことが不安ではあったが、大手媒体よりも問い合わせ数は多く、
工業高校を卒業した方も採用することが出来ました。
定着も申し分なく、1年たった今でも働いてくれている社員がいるとのことです。

まとめ

今回は工場・製造業専門求人サイト「ジョブコンプラス」を活用した
検査業務の採用に成功した企業様の事例をご紹介しました。

ターゲットにする層が何を魅力的に感じているかを把握し、それをわかりやすく原稿や画像で伝えることで、応募・採用へとつなげることができます。

また、工場専門サイト「ジョブコンプラス」は製造業経験者、工業高校出身のユーザーが多く存在します。今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

工場・製造業で採用をお考えの企業さまはこちら>

工場・製造業の専門求人「ジョブコンプラス」を見てみる>