「ほしい層」に向けた原稿を作成することで大型ドライバーを採用できた事例

DPT

今回は「大型ドライバー」の求人でドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用して採用成功した事例をご紹介します。
ドライバー経験者の採用にお悩みの企業様はぜひ、ご一読ください。

事例/大型ドライバーの募集要項と採用課題

募集要項

募集職種:大型ドライバー
募集エリア:岡山県倉敷市

仕事内容:大型トラックで鉄道輸送のコンテナ等、貨物の集荷・配達。
往復20キロの短距離を1日2回ほど。

雇用形態:正社員
給与:月収例31万円(月給19万円+残業など各種手当)
待遇:16時退社可能/1日2回のシンプル配送/大型免許は入社後取得もOK

採用ターゲット

・20代の未経験or50代までの経験者(即戦力)
・要中型免許以上

企業様が抱えていた課題

・ハローワークで募集をしていたものの、反響なし
・業務量が増える為、5名ほど増員募集
・大型免許を持っている方が理想
・若い方を採用したいが、50代でも即戦力ならOK

提案・結果/ジョブコンプラスからの提案と掲載後の効果

ジョブコンプラスからの提案

大型の免許をお持ちの方が理想とうかがったので、有資格者・経験者の多い
ジョブコンプラスDなら画像大きく用いた原稿で「ほしい層」に向けての打ち出しが可能であることを説明しました。
今回は”日勤専属×1日2回のシンプル配送×手積み・手降ろしなし”ということもあり
身体への負担を少なく働けるという点を全面にアピールするような原稿を作成するとお話しました。また、経験者の方の目に留まるよう、あえて専門的な用語も原稿に入れ込みました。

掲載した効果/営業担当からのコメント

応募数は6件、応募があった方は全て面接ができ、3名の採用ができました。
年齢と経験的にもお客様に満足いただけています。

原稿内に「日勤」や「地場配送」「手積み手降ろしなし」など専門的な用語も
多く打ち出したので、経験者の目にも留まり応募に繋がったと考えられます。

また、「コン吉くん」をすごく気に入ってくださり、年末にお届けするコン吉カレンダーも楽しみにしていただいています!

まとめ

今回はドライバー専門求人サイト「ジョブコンプラスD」を活用したドライバーの採用に成功した企業様の事例をご紹介しました。

注力する単語や画像の魅せ方を工夫することで、アプローチするユーザーの興味・関心を惹きつけることができます。

「ジョブコンプラスD」は「ほしい層」に向けた原稿作成を行います。
今回ご紹介した成功事例を参考に、是非「ジョブコンプラスD」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ドライバー採用をお考えの企業さまはこちら>

ドライバー専門求人「ジョブコンプラスD」を見てみる>