製造業で求人をしたい!求人原稿の抑えるべきポイントは?

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少子高齢化や人口減少など、日本国内の労働人口はより深刻化しており、製造業もその影響を大きく受けています。工場のロボット導入による自動化や省人化に取り組む企業も近年増えていますが、業界全体では慢性的な人手不足に悩まされており、企業間での人材争奪が加速しています。
今回は自社の人材を効率よく確保するため、求人をかけるにあたって工夫すべきポイントについて紹介していきます。

①ターゲットを明確にする

製造業の求人をかけるにあたって最も気を付けるべきポイントは、「どんな人を採用したいか」というターゲットを明確にすることです。製造業と言っても、業種・業界の幅はとても広く、業務についても非常に多くの工程や作業内容があり、それをひとくくりすることはできないでしょう。そのため、経験やスキルが必要なのか、必要な場合はどのようなものが必要になるのかも把握し、自社にマッチする人材を明確にしましょう。

NG例

・長く働ける方

・若い男性

OK例

・正社員登用を前提に長く働いて欲しいので20~35歳の若い年代。給与よりは働き方を重視する方
寮がないので近くに住まわれている方が望ましい。
・日中のスキマ時間を有効活用したい方。座り作業で力仕事もないので年齢性別関係なく幅広い層
・フォークリフト免許と倉庫内作業の経験を有する即戦力者。福利厚生を重視する方
家族寮もあるので遠方の家族連れの方も。

②共感を集められるキャッチコピーを考える

求めるターゲット像が明確になったら次はターゲットに仕事の魅力を伝えるべくキャッチコピーを考えていきます。中途採用の場合は「転職をしたい理由」を考えてみるとスムーズかもしれません。ターゲットが「どのような仕事・環境をもとめているか」を具体的に考えてみましょう。それに対して、自社のどのような点が魅力として伝えられるのかも考えてみましょう。

これをより詳細まで設定していく事で、求職者により共感されるキャッチコピーの作成ができます。ポイントはより具体性のある書き方をすることです。無理に魅力的に書く必要はありませんが、求職者にとって「思ったような働き方ができそうか?」「自分にできそうな仕事か?」の判断が出来る情報になっているかをチェックしましょう。また特に必要なスキルや経験がない場合にも、具体的にどのような作業か、どのような職場環境なのかをそれを見たことがない求職者にも伝えることを意識しましょう。

NG例

・アットホームな職場!
・イチオシのお仕事!

OK例

・これで最後の転職に! 定着率抜群でながく働ける職場です!
・稼げる。休める。だから毎日楽しめる。
・できたばかりのキレイな工場!電子部品のもくもく検査作業!

③専門的な呼称を避ける

求職者が仕事情報を検索した際にヒットしやすくすることで、企業の求人広告までたどり着く可能性が高まります。その上で求人原稿の表記で注意すべきことは、職種名の書き方です。一般的な用語をなるべく使用することで、検索ワードとしてヒットさせることが出来ます。業種・業界によっては、一般的な呼称とは違った呼ばれ方をしている職種もあるかもしれませんが、そのような表記をすると求職者に発見してもらうことが難しくなるでしょう。
まずはより多くの求職者に自社の求人情報を見てもらえるよう、原稿にはより一般的な文言を用いるように気を付けましょう。

NG例

・順立て作業

・かしめ加工

OK例

・組み立てる順序にしたがって並べて部品をセット
・工具を用いた手のひらサイズの金属部品の接合

まとめ

製造業で効率よく求人を行うために、まずは上記のポイントを意識し原稿を作成すると良いでしょう。また、すでに求人を出しているものの思ったような効果が得られない企業様は、ぜひジョブコンプラスにご相談ください。製造業界専門の人材採用のプロがご相談をお受けし、課題解決のご提案をいたします。

 

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