Case Study

25卒の学生さん必見!就活でやるべきこと

engineer

早期で就活を始めている25卒の皆さん!何から始めればいいのかわからない・・・
そんな方いませんか?
まずは自己PRのポイントから、後々必要となってくる業界・企業研究についてまで、就活に役立つ情報をご紹介します!

また、DPTでも25卒の理系学生さんに向けたインターンシップを開催中!!
ぜひチェックしてみてくださいね!

自己PR作成のポイント

まず「自己PR」とは自分の強みを企業にアピールすること。
自己紹介とはまた違い、長所や短所などを書くだけでなく、自分の強み(人柄・能力など)がその企業でどのように活かすことができるのかを書くと良いものになります。
そのため、応募先の企業がどのような人材を求めているのかを把握しておくこととして、企業研究も大切になります。

そして自己PRの作成をするにあたって徹底的な自己分析も必要です。
自己分析をしていけば、自分ができること=経験に基づく企業にアピールできるものを見つける事が出来ますし、面接時の対応にも活かしていけるでしょう。
ほとんどの履歴書には、自己PR欄があります。自己PRを記入する欄は7割以上埋めると良いと思います。
多くのことをアピールしてしまうよりも、企業のニーズに合わせて厳選しながら記載する方が印象に残ります。

 

業界・企業研究のポイント

「業界研究」は様々な業界が存在する中で、自分自身が興味のある、仕事としてやってみたいと思えるような業界を見極めるために行っていきます。
自己分析など就活をするにあたってやるべきことはたくさんありますが、業界研究も重要になってきます。
では、業界研究のポイントをお伝えしていきます。
まず最初の段階では、業界全体を視野を広く持って見てみることです。
細かいところからでなくて大丈夫です。まずは業界全体の動向や構造を大まかに把握していきましょう。
そして次の段階で業界内を狭く見ていきましょう。

例えば、IT業界に興味を持っていたとします。IT業界と言ってもかなり広いです。
その中でインターネットWEB業界、通信インフラ業界、ソフトウェア業界、ハードウェア業界、情報処理サービス業界などと分類されます。
業界をだんだんと狭く見ていくことでおそらく自分自身ややりたいことが明確になってきます。一つ一つの業界を細かく見ていけば、志望業界だけでなく志望企業がわかってきます。
業界研究のセミナーや合同企業説明会への参加もおすすめです。業界全体の動向についても知る事が出来ますし、複数の企業が参加するため企業の比較をすることが出来ます。
業界のことを知るのに、インターンシップに参加してみるのも一つの方法です。

 

DPTでも実際に7月から、理系学生さん向けの夏のインターンシップ「最先端技術食べ放題 おいしい インターンシップ/1day仕事体験」を開催中!
業界の事だけでなく、会社についての紹介もしているので業界研究・企業研究が一度にできてしまいます!
対面・WEBでの開催をしていますので、皆さんのご参加お待ちしています。

▼DPTインターンシップに関する記事はこちら▼

25新卒理系学生向けインターンシップ開催!

企業研究のポイント

ここまで自己PR作成のポイント、業界研究のポイントをお伝えしてきましたが、最後は企業研究です。簡単に言うと企業のことを理解してみるということです。
面接でのミスマッチだけでなく、入社後に相違が起こらないために重要です。
自己分析を行う中で、自分の強みや就活の軸がはっきりしてくるかと思うので、
その軸と企業がしっかりとマッチしているか確認し、企業とのマッチ度を上げていきましょう。
また企業のことを知ることで、志望理由なども明確になり面接でも様々な質問に答えやすくなるでしょう。
企業研究のポイントとしては、媒体からの情報収集が必要になります。
まずは企業のホームページ。会社の概要から事業についてなど多くの情報を確認することができます。皆さんも就活をするのによく使う就活情報サイトでは、端的に内容がまとまっているので、手軽ですし複数企業との比較がしやすいです。
また対面でのイベントがあった際には参加してみると、その会社の社員の雰囲気を見ることもできます。社風(社内の雰囲気など)を大切にしたい人におすすめです。

最後に

今回は就活を始めたばかりの学生さんに向けてのメッセージでした!
早期で就活を始めているみなさん、ばっちり対策をしてこれからの選考に取り組んでいきましょう!

 

事例紹介検索・一覧に戻る