精密機器・輸送用機器・航空、油圧機器・産業用機器事業

DPT

導入企業様

事業内容:精密機器・輸送用機器・航空、油圧機器・産業用機器事業
資本金:100億
従業員数:7500名
稼働工場:東海エリア
契約締結日:2021年3月
当社派遣従業員数:57名(実績測定日:2021年8月)
市場情報:東証1部

お客様が抱える課題

市場需要が予測よりも大幅に上振れ、生産計画に対して人員が大幅に不足している。3ヵ月程度の短期間ではあるが多くの人員を確保できないと工場がストップしてしまう。
現在の派遣従業員の定着にも課題があり、習熟する前に離職してしまう、また欠勤が多く、生産現場での穴が計画を遅延させている。

同業他社とのサービス内容を比較、検討

約5社程度の派遣会社と打合せを実施。
出来るだけ多くの人員をすぐに連れてきてもらえるかどうか、また人員の配属までのプロセスが曖昧ではなく、計画を提示し、提案内容が実現するかどうか信頼できるかどうかが比較のポイントであった。

導入に至った決め手

情報量の多さ

今の市場状況を把握しながらどのような事を講じていく事で課題を解決できるのかをしっかりと説明してくれた。その為、納得感があった。

人員計画の明確さ

人員の不足数を伝えると、その不足人数に対して、紹介する人員数を計画性を持って提示してくれた。例えば、〇日に10名、〇日に5名、〇日に10名、〇日に5名というように抽象的な提案でなく、具体的な計画を提示してくれ、我々派遣先としても生産現場への計画を実行しやすいと感じた。

担当業務の細分化

課題解決へ向けた提案をしてくれるソリューション担当者と要望の人財を確保する採用の担当者、そして工場で仕事をする従業員の管理をしていく担当者3名が常時対応してくれるという事で、最後まで責任を持った対応をしてくれるという安心感に繋がった。

成果

計画通りに人員の紹介があった。また工場での勤務経験者がほとんどでOJT での安全衛生教育研修では理解が早く、対応もスムーズであった。例えば当工場のルール【ポケ手なし】「ポ(ポケットに手を入れて歩かない)ケ(ケータイを歩きながら使用しない)テ(手すりを持って階段を昇降する)ナ(斜めに横断しない)シ(指差呼称の実施ポイントでは必ず行う)」も当たり前の行動として動いてくれた。安全衛生面からも質の高さが印象的であった。

定着率においても非常に高水準であった。3月中旬に依頼し下旬から配属して仕事をしてもらったが、5月末には50名程度の在籍数に。退職者は2名のみであった。

導入後の展望

当初は短期間(3ヶ月)で終了する予定であったが、長期的に依頼する事に。また他拠点5つの工場への紹介もお願いする事にした。

サービスへの評価

「契約をする」という事は「約束を守る」という事でないかと思います。約束をしっかりと守ってくれた。どうしても人員が確保できない、働いている従業員が辞めてしまう等のケースも予測していましたが、計画以上の人員を紹介してくれたし、従業員さんの定着も52名が入社し2名しか辞めていない。96%の定着率は合格点でないかなと思います。

また余談にはなるかも知れませんが、体調不良でお休みになる従業員がいて、管理担当の方が病院に連れていき、症状の報告やコロナ感染の有無などを的確かつスピーディーに報告してくれました。また出勤時間に遅れそうな従業員がいれば、一緒に走って連れてきてくれることも。このような小さくても細やかな対応も定着率に繋がっている部分なのかなと思います。

一生懸命に派遣先と従業員と向き合ってくれている姿も評価している一つです。

RECENTLY TOPICS

RANKING

  • Monthly
  • Weekly