【イベント報告】23新卒の内定式に潜入!!

soumu

10月3日(月)に内定式が行われました!

2022年10月3日(金)に新栄オフィスにて23新卒の内定式が執り行われました。エンジニア職・総合職合わせて55名の内定者が参加しました。
今回はそんな内定式の様子をご紹介いたします。

・9:30~ 受付スタート

9時半から受付がスタートしました。全国各地から名古屋にある新栄オフィスに集まっているため、大きい荷物を持っている内定者も複数名…。パリッとしたスーツに身を包み、若干緊張した面持ちで受付を行っていました。同期が初めて集う機会ということもあり、皆様緊張していたみたいですね!

・10:00~ オリエンテーション・内定者リハーサル

人事担当者の自己紹介や1日に流れを内定者へ説明しました。人事担当者は本社から6名、東京支社から3名が参加し、それぞれ自己紹介を行いました。最近キャリア採用で入社をし、大勢の前で話すことが初めてという人事担当者も参加しており、内定者よりも緊張している様子が窺えました(笑)
リハーサルでは、ただリハーサルを行うだけではなく、ジャケットの着こなしからお辞儀の種類・やり方など、社会人としての基礎をお伝えしました。例えば、ジャケットの着こなしでは、「ポケットのふたは室内では中に入れる」「ジャケットのボタンは全て閉めない(男性の場合)」など、社会に入ってからはなかなか教わらないことをお伝えしました。隣に座っている子同士で身だしなみの確認を行い、初めましての挨拶をしている子も多かったです!

・11:00~ ついに内定式がスタート!

小休憩を挟み、いよいよ内定式がスタート。役員の到着に空気が若干張り詰めます。内定者の緊張感がこちらまで伝わり、ドキドキしました。開式の辞から始まり、社長祝辞、副社長祝辞と続きます。役員の言葉には、内定者も大きく頷く様子が伺われ、これから社会人になるまでの学生生活において意識するきっかけになったのではないでしょうか。その後、来賓挨拶が行われ、内定証書交付・内定者誓いの言葉と進みます。内定者は堂々とした姿でそれぞれを執り行い、我々も気が引き締まりました。

・12:00~ 集合写真撮影

内定式が終了し、写真撮影が始まりました!会場レイアウトを少し変更し、雛壇を作成。人事担当者の案内のもと、内定者が次々と雛壇へ進んでいきます。内定式にスペシャルゲストとして参加していたDPTのゆるキャラ「じょぶコン吉くん」も撮影に参加し、場を和ませました。最初は表情が硬い状態が続きましたが、人事担当者の声掛けやコン吉くんの動きなどからどんどん緊張が解れていき、最後には全員「ピース」で楽しそうな笑顔の写真を撮ることが出来ました♪

・12:30~ 会社説明と連絡事項伝達

会社の理解をより深めてもらうために、会社説明を行いました。メモを取りながら話を聞いている内定者も多数おり、意欲を感じました!

・13:00~ 昼食

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、黙食をお願いしました。しかし、黙食だけではせっかくの美味しい昼食がつまらない思い出になってしまうのでは…?ということで、内定者に事前にお気に入りの写真を送ってもらい、その写真をスライドで流しました!

・13:45~ 内定者懇親会スタート♪

内定式まではかっちりしていた雰囲気でしたが、懇親会は一転賑やかな雰囲気でスタート!初めの座席から移動し、エンジニア職・総合職が混ざったグループを作成。様々なレクリエーションをグループごとで行いました。
レクリエーションの1つめは「名前リレー」です!1人目がまず「○○が好きな田中太郎です」と自己紹介を行います。その後、隣の人が「○○が好きな田中太郎さんの隣の××出身の鈴木花子です」という様に、どんどん特徴+名前を続けていくゲームです。内定者は6人1組のチームになっていたので、頭を抱えながらゲームを行っていましたが、全チーム制限時間内に終わらせることが出来ていて、素晴らしかったです♪
2つめは「DPT社員クイズ」です!入社後に関わりがあるだろう社員のクイズを行いました。しかし、内容はその社員の完全プライベートなクイズばかり…内定者たちは写真を見て色々と考察していました!内容も面白く、大盛り上がりでクイズを行っていました♪
それぞれのレクリエーションはポイント制になっており、1~3位のチームには豪華景品が用意されていました!景品の話をしたら、内定者はザワザワ…。嬉しいですよね♪
最初はチームメンバーが初めましてということもあり、緊張した面持ちでしたが、様々なレクリエーションを通じて仲がどんどん深まり、和気あいあいと過ごしていました!

 

まとめ

最初は緊張した様子でスタートしましたが、最終的には大盛り上がりで笑顔が絶えなかった内定式。DPTでは風通しが良い環境をとても大切にしています。興味・関心を持たれた方は、一度話だけでも聞いてみませんか?新卒・キャリア採用も積極的に行っておりますので、ご興味がある方は採用サイトもチェックしてみてくださいね!

 

採用サイト:https://www.dpt-inc.co.jp/recruit/

RECENTLY TOPICS

RANKING

  • Monthly
  • Weekly