Case Study

自動車・オートバイ・汎用製品・飛行機の製造事業

DPT

導入企業様

事業内容:自動車・オートバイ・汎用製品・飛行機の製造事業
資本金:860億
従業員数:2万5400名
稼働工場:九州エリア
契約締結日:2021年6月
当社派遣従業員:64名(実績測定日:2021年8月)
市場情報:東証1部

お客様が抱える課題

コロナ感染拡大に伴う需要の高まりで大幅な増員計画が打ち出された。それに伴い期間従業員の確保に努めたが間に合わず、取引中の派遣会社に依頼し紹介してもらうも不足が解消されない。毎月100名の純増を実施していかなくてはならず、毎月80名以上の退職者が発生していることから180名以上の人員を確保しなければならない状況。

 

同業他社とのサービス内容を比較、検討

100社以上からの派遣会社から問い合わせがある状況。その中で献身的な連絡をしてくれた3社と打合せを実施。

出来るだけ多くの人員をすぐに連れてきてもらえるかどうか、また人員の配属までのプロセスが曖昧ではなく、計画を提示し、提案内容が実現するかどうか信頼できるかどうかが比較のポイントであった。

 

導入に至った決め手

工場勤務経験者の紹介が期待できた。
輸送機器メーカーとの取引先が多く、選考基準の理解度が高いと判断できた。紹介される人財の8割以上が現場経験者であるという実情もメリットであった。

垂直立上げの経験と実績

他大手メーカーでの供給実績の中で一度に30名程度の紹介が何社もあった。ひっ迫しているからこそ我々の要望は高く、それに対して応えるだけの経験と実績があった。

担当業務の細分化

課題解決へ向けた提案をしてくれるソリューション担当者と要望の人財を確保する採用の担当者、そして工場で仕事をする従業員の管理をしていく担当者3名が常時対応してくれるという事で、最後まで責任を持った対応をしてくれるという安心感に繋がった。

成果

正式にオーダーしてから約2週間で32名の人財を確保し稼働した。その2週間後には20名としっかりと「数」を担保した。翌月も20名~30名程度の供給をコンスタントにできている状況。

 

導入後の展望

供給した工場は九州エリアであったが、別拠点(東海・関東)にも供給してもらう準備があり、九州エリアの工場では約100名が稼働予定。東海や関東の工場の稼働も視野に2年後には300名以上の稼働状況になる事を予測。

 

サービスへの評価

高い需要の中で新規にて参入するというタイミングはどの派遣会社にもありますが、当社は提案してくれるサービスの実現性がどれだけ高いかどうかをしっかりと吟味します。そういった中で熱意をもって接してくれ、要望に対して応えていく姿勢が信頼感となり契約する事に決めました。
オーダーを出してから短期間での人財確保と供給は非常に助かりました。また即日、常駐管理者を1名配属してくれ、工場の巡回と工程ごとの指揮命令者に対して従業員の業務レベルをヒアリングする等、マメに実施してくれています。どの派遣会社も最初から定着が良いという事はありませんが、退職した要因をしっかりと把握し分析。新しく入社する従業員に対して改善を図っている点はプロの仕事だなと感じます。

提案時に伝えている期待内容に応えようと一生懸命に対応してくれている姿が大きな評価です。

事例紹介検索・一覧に戻る