Case Study

25新卒理系学生向け1day仕事体験 開催!

engineer

大学3年生、修士1年生の理系学生の皆さん、就職活動に向けてやりたい仕事や将来なりたい姿はお決まりですか?
就職活動の準備で動き出す中で、分からないことや悩むことも多いですよね。

他にも、こんなお悩みはありませんか?
――――――――――――――――――
□やりたいことがまだ見つかっていない…
□自己分析はしてみたけど、自分だけではなかなか方針が定まらない…
□エンジニアって具体的にはどんな仕事をするのかよく分からない…
□将来のキャリアなんて想像しづらくて、どうやって考えたらいいかわからない…
――――――――――――――――――

どれか1つでも当てはまった方は、ディーピーティー株式会社の1day仕事体験「キャリアデザインワークショップ」がおススメです!
秋冬1day仕事体験として、11月より開始しておりますので、就職活動をより有意義に進めていくためにも、ぜひこの機会にご参加ください。

キャリアデザインワークショップとは?

エンジニア職と言っても、組込エンジニア、AIエンジニア、ネットワークエンジニア…などなど、様々な職種があります。自分の学びや興味がある分野はどんな分野なのか、エンジニア職について深く知り、考えてみましょう!
また、10年後になりたい姿は考えたことはありますか?当社におけるキャリアを例に、自分自身の将来を考えてみるきっかけにもなります。

人事からのフィードバックもあります!ぜひこの機会にやりたいこと&キャリアを深掘りしてみましょう!

当日の流れ

========================
1)業界研究・会社説明

2やりたいこと探しワーク

3)キャリアデザインワーク
====================================
(※全体で2時間30分)

★カードを使ってやりたいことを探す!やりたいこと探しワーク

DPTで関われる製品や職種を
「業界・製品カード」「ジョブカード」としてまとめました。

カードをヒントにしながら、皆さんのやりたいことを具体化していきます。

★5年後・10年後の未来まで想像する!キャリアデザインワーク

エンジニアのキャリア形成において、「入社1年目に何をやりたいか」だけでなく
「入社5年・10年目にどう在りたいか」までイメージしておくことが大切です。
本当に自分にあったキャリアを歩むために
少し先の未来までイメージを具体化するワークショップです。

昨年から新しく実施している1day仕事体験なのですが、参加いただいた学生の皆様からもご好評いただいております!

■参加学生様 アンケート抜粋

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「自分のやりたいことも大まかに見つかったので、これからに活かしていきたい!」
「今後自分が何をしたいのかどうなりたいのかなど、自分の将来について考えるきっかけになりました。」
「就きたい職はおろか、何年も先の自分なんて想像もしていなかったのですが、このワークを通して、キャリアに関する不安や迷いが薄れることができました」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

開催方法は?

今回の1day仕事体験はWEBで行います。

オンラインで行うので、自宅からの参加が可能です!
服装も自由となっておりますので、私服で参加される方が多くいらっしゃいます。
お気軽に参加ください!

最後に

今回はDPTで行う、1day仕事体験「キャリアデザインワークショップ」について説明させていただきました。

こちらのインターンシップは11月より開催中です!
忙しい理系の皆さんに向けて多数の日程をご用意しております。
しかし、先着順となりますので、お早めに下記ナビサイトからご予約お願いします!

【マイナビ2025】
https://job.mynavi.jp/25/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=207209

【リクナビ2025】
https://job.rikunabi.com/2025/company/r974810034/preseminars/

事例紹介検索・一覧に戻る