派遣スタッフになるまで!入社の流れを説明

outsourcing

2020年4月より順次施行されている同一労働同一賃金は、正規雇用労働者と非正規雇用労働者との不合理な待遇差の解消を目的とした制度です。会社は正社員と非正規労働者の働き方の違いに応じて、均等・均衡な待遇の確保をするための措置を講じなければならないとされています。制度が変わったことで正社員との待遇差が減り、実労働に対しての正当な評価を得ることができるようになりました。このような流れもあり、今では派遣スタッフを必要としている企業も多く、正社員と同様に活躍している方がたくさんいます。

今回は弊社で派遣スタッフとして働くための流れについてご説明します。

派遣スタッフとは?

派遣スタッフとは、派遣会社(派遣元)と雇用契約を結び、ほかの企業(派遣先)に派遣されて働く社員のことを指します。派遣元が雇用主になるため、給与の支払いや福利厚生などは派遣元が行っております。複数の企業から自分に合った仕事を見つけることができるほか、社会保険、有給を取得することができる、ライフスタイルに合わせた働き方ができる等メリットが沢山あります。また、派遣元が仕事探しや就業の悩みを聞いてくれるなどサポートが充実していることも派遣ならではの強みです。

step1:登録と応募について

まずはインターネットなどから気になる求人を探してみましょう。電話応募だけでなくwebからも応募ができるので好きな時間にお仕事を見つけ、応募することができます。「もっと稼ぎたい!」「もっと自分に合う仕事はないかな?」と今のお仕事に疑問を感じたら、まずは登録してみてはいかがでしょうか。期間限定の求人や、寮費無料の求人、さらに入社祝金がもらえる求人など様々な情報が公開されていますよ。

応募する場合は給与面だけでなく勤務地や仕事内容など、自分の条件に合っているのかも確認しましょう!

step2:電話面接をしてみよう

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、弊社では電話面接を実施しております。時間や場所に縛られないため遠方の方でも面接ができるほか、採用までに時間がかからないことはもちろん、移動時間・交通費の節約にもなります。面接の内容は今までの経歴やご希望条件、応募いただいた仕事の内容についてお話しさせていただきますが、面接で採用担当としっかりと話をすることで自分に合う仕事や条件を再確認することができ、仕事のミスマッチを減らすことができます。電話面接は声だけで自分をアピールする必要があるため苦手だと感じる人がいるかと思いますが、話すスピードや声量・話し方を意識し、すぐにメモが取れるようにするなどの準備が大切です。

step3:お仕事紹介について

ご応募いただいた求人や弊社の採用担当よりご紹介をしたお仕事などから勤務先をお選びいただきます。もし、応募いただいた求人の枠が埋まってしまった場合は弊社より一人一人に合った求人をご紹介いたします。

step4:就業決定 ~ 就業開始

お仕事が見つかりご就業が決まった場合、弊社と雇用契約を結びます。弊社からお渡しする労働条件通知書には雇用契約の期間、勤務場所、勤務時間、給与等の記載がされておりますので書類は目を通していただき、大切に保管してください。勤務先や業務指示は実際に就業する企業となりますが、仕事に関してのご質問やご相談は入社後も専任の担当者がサポートをいたします。

まとめ

法改正により派遣という働き方が改めて注目されております。様々な職場で様々な業務経験を積めるためスキルアップすることができるほかライフスタイルに合わせた仕事を選ぶことができるため仕事とプライベートの両方を充実させることができます。メリットやデメリットを踏まえて“派遣スタッフとして働く”という選択も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

↓↓↓DPTの求人がまとめて見れる「仕事めぐみ.com」はこちらからどうぞ!↓↓↓

https://4510093.com/

RECENTLY TOPICS

RANKING

  • Monthly
  • Weekly